マカ 危険性

マカは男性にはお勧めだが女性には危険性があるの?

マカ危険性

マカは男性にはお勧めだが、女性には危険性があるの?

 

 

答えは・・・あります。

 

 

マカはホルモンバランスを整える働きがありその為男性だけでなく、女性にも飲まれるようになっていますね。

 

マカが合う人は、生理不順が良くなったとか不妊で悩んでいたがうまく妊娠できたなどと言われます。

 

でもマカを飲むと胃がもたれる、おなかが張って苦しいという人もいるようです。ホルモンバランスを良くしようと思って、マカを飲んだのに生理不順がひどくなり最後には生理が止まってしまったという人もいるのも事実です。

 

 

 

マカで女性ホルモンは増えない?

 

マカを飲むと、男性ホルモン値が上がります。・・・排卵障害のある人には良くないようですね。多嚢胞性卵巣と間違われる人もいるようです。

 

多嚢胞性卵巣症候群の人は男性ホルモンが多いということが分かっておりマカを飲んで男性ホルモンが増えて症状が悪化してしまうようですね。

 

マカを飲んで綺麗だった基礎体温がジグザグになるようなら飲むのをやめた方が良いですね。

 

不妊中はホルモンバランスを整えたり生殖機能改善になりますが妊娠中は赤ちゃんに影響が出る可能性があるのでやめた方が良いでしょう!

 

また、マカを決められた量以上飲むのは止めましょうね。
一つの栄養素をたくさん摂っても効果がないだけでなく他の栄養の吸収を邪魔することになってしまいますよ。

 

マカを飲んでもし異常を感じたら飲むのを止めるようにしてくださいね。できれば安全なものを採りたいと思いますよね。

 

マカが自分には合わなかったという方は栄養バランスもよく体にも優しいベルタ葉酸サプリを試してみるのもよいかもしれないですね。