マカ 生理不順になる

マカを飲むと生理不順になるの!?

マカ生理不順になる

マカを飲むと生理不順になるの!?

 

答えは・・・なる場合もある!ちょっと怖いですよね。

 

すべての人が生理不順になるわけではありませんが実際生理が遅れたという人も多くいるようですよ。反対に生理があった2週間後にまた生理になってしまったという人もいますね。基礎体温の高温期が長く続いたり、低温と高温が交互にきたりするようですね。

 

マカを飲むのを一度やめると元の正常な生理に戻る場合が多いので、やはりマカが原因だと考えられます。まあ元に戻るので、合わないなと感じればすぐに使用を中止しましょう。

 

マカには女性ホルモンと同じ様な働きのある成分が入っておりホルモンバランスを良くしようと思って飲んでも逆にホルモンバランスが崩れてしまうということが主な原因だと言われています。

 

 

マカで生理不順が治る人もいますよ!

 

マカで生理不順になる人がいる一方で、もともと生理不順でだったのがマカを飲んだら正常な生理になったという人もいるようです。マカは合う人と合わない人がいるということですね。効く効かないは個人差があるということです。

 

生理不順を治すには、ホルモンバランスが崩れた原因を見つけて治さないといけないですね。

 

生理不順になる主な原因

・ストレス
・無理なダイエット
・疲れ

 

 

正常な生理周期と状態

 

生理周期はだいたい25~35日周期で正常だといわれますね。

 

排卵は低温期から高温期に移ったころ低温期の終わりから2~3日くらいで排卵が起こるようです。

 

低温期から高温期へ移った時に排卵していると分かるようですよ。生理予定日は高温期に入ってから14日以降になりますね。ふつう高温期は12~16日と一定の為排卵がずれると生理予定日を変えなくてはなりません。・・・ということは、いつ高温期になったかが大事になりますね。

 

排卵が遅くなると低温期が長くなってしまいます。

 

生理不順は女性ホルモンのコントロールができていないということなので卵子の質が悪かったり、排卵がない(無排卵月経)、受精卵が着床しにくいなどの理由で不妊症につながってしまうようですよ。

 

また病気が隠れていることもあるようですよ。卵巣機能低下、子宮筋腫、ポリープ、子宮頸がんなど女性特有の病気の可能性もあるので病院に行くことをお勧めします。

 

マカを飲んで生理不順になったという方や不安な方はまず、葉酸を飲まれてみてはどうでしょうか?まあどちらにしても葉酸は飲んでおかないといけないのですが・・・。

 

特に、栄養バランスもよく国内産で安全なベルタ葉酸サプリが人気があるようです(^-^)